2025/08/12:もうすぐ

やっとスケジュールが決まって2週間ほど経つのだろうか。

 

もう覆らない、と思えるのは精神的にかなりラクだ。

 

生活も変わるし使える金も減るしまあいろいろ考えたら正直うつになりそうだが(苦笑)

でもね、SNSのおかげで随分世界が広がった。

 

本当に本当にありがとう。

 

まあなんとかなるでしょう(自分に言い聞かせながら)

f:id:yanaharamizuho:20250812070638j:image

2025/05/18:つまり私はそういうにんげんであって

4月から東京に出かける機会が増えることになった。

f:id:yanaharamizuho:20250518163459j:image

まあ実際は去年の秋くらいから息子のアレコレやらなんやらで仕事以外のことに時間を割くことが増えて、

3月くらいまでは細々した用事をこなすことが多かったけど、

4月になって、細々用事に時間を割くことに疲れていたのか(用事自体はむしろ楽しんでやっていたと思うのだが)、

出かける必要性が高くない日曜日は一日寝て暮らすようになってしまった。

 

とにかくスマホみて動画流してだらだら過ごす。

 

f:id:yanaharamizuho:20250518162710j:image

 

気付いたら夜で、慌てて洗濯機回して干すのを忘れて寝てしまうこともしばしば(滝汗)

 

始めは仕事も用事もなく時間を過ごすことがいけないことのような気がして妙に焦ったりしたものだけれども、

今は、何もせず時間を溶かすことがそれほど気にならなくなってきている。

 

………まあ、つまりですね。

 

暇だろうが忙しかろうが片付けはしないっつーことですわ(自虐

 

2024/12/18:ひとりごと

少なくともあと数年は生き延びなきゃいけない状況になってしまってから一年になろうとしている。

 

状況は更に変わるだろうし別に誰かにどうにかして欲しいわけじゃない、

いやそれは正確じゃないな、

最終的にはそれぞれがそれぞれの意思で分かれ道を選択していって欲しい

という気持ちは全く変わらないのだけれども

 

一方で、

それぞれのキャパというものはあるし

キャパを大幅に超えてしまったら潰れてしまうし

「こういう試練があったけど乗り越えて成長しました!!!!」てのは、

生存者バイアスがかかってることもあるよなあと

ここ数日、じわじわ実感している

 

でもまあ、ぼちぼちと日常を過ごせていることには変わりないし、それでいいのだとも思う

2023/11/24:ひとりごと

不安がないと言えばウソになるけど

未来なんて要らないのだ

無敵の人になろうというわけじゃない

ただ、

明日死んだとしても後悔しないようにしたいと思ってるだけだ。

2023/10/23(月):書類が届いたよ!(その1)

【50代会社員、白内障手術を受ける9】

 

健康保険限度額適用証届いた!

届きました!

(内容がないので2行書いた)

 

10日くらいで届いたでしょうか…

郵送、便利。

 

送付用の封筒がもらえるかもなので、保険者に問い合わせる方がよさそう。

保険者の名前は健康保険証の下の方に書いてあります。

 

適用証を見ると区分もわかります。

私の場合、ギリギリ適用受けるか受けないかのライン。

何か不測の事態が起こったらガチで適用受けそうなので、白内障手術が決まったら申し込んでおく方が安心です。

2023/10/13(金):ずっと忘れてたことを思い出したよ:

【50代会社員、白内障手術を受ける8】

 

私、両眼の白内障手術を同月にする予定なんですが。

 

肝心なこと忘れてましたよ(汗)

 

健康保険限度額適用認定申請。

 

自分、いわゆる「協会けんぽ」=全国健康保険協会 ってとこが保険者でありまして、

申請先は健康保険証に書いてある保険者宛(私の場合は全国健康保険協会三重支部)になります。

 

………ってことを、当事者になって初めて知りました(汗)

 

これ、どこで健康保険証が発行されたかによって違うので、

もし、手術や入院の予定があって病院から手続きを勧められたら、

【即!】

問い合わせてみてくださいね!

 

ちな、協会けんぽ(全国健康保険協会)の場合は郵送で手続きできます。

 

後から申請でもいいんですけど、返ってくるのは数ヶ月後なんだそうです…

 

※所得によって限度額は異なります。

詳細は保険者に問い合わせてください。

 

で、翌日にわたわたと郵送しましたとさ(汗)

1〜2週間くらいかかるみたい…

しかも、限度額ギリギリかも(=自己負担額は変わらない)………

 

まあ何事も経験だ(汗)